2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
 
石巻・大森夏祭り!
130824Ishinomaki-09.jpg


とっても遅くなってしまいました!
だって、書きたいことが多すぎて、
忘れたくないことが多すぎて。

アレアレアの石巻〜大船渡旅行記、
まずは石巻編☆
(長いのでご通勤、通学のお供に・笑)

ライブ写真はアレアレアのFBページへ♪
http://on.fb.me/18Pitke
(ログイン無しで見れます。)

→8/23(金)出発の日

この週の始めから、旅はもう、始まっていました。
大森のお祭りや、大船渡のh.イマジンで歌いたい歌をぎりぎりまで練習。
民謡、演歌、ジャズ、カンツオーネ、シャンソン、ボサノバ、
この旅で会える人の顔を思い浮かべながら、すでに楽しい時間♪

そんな風に歌の練習に没頭していたおかげで、出発日当日に、
ギリギリボリューム満点準備をすることに^^;
髪を切って、保険に入って、ユキちゃんとの音合わせをして
旅用品の買い足しを。
できれば横浜市長選の期日前投票に行きたかったけど、
お昼の雷雨で移動に時間を取られて、間に合わなかった。
(ごめんにゃさい)

滑り込みセーフで支度を整え、22時、今回のツアー車、
エビさん号に乗り込みました。

うん、乗り込んでしまえばこっちのもん。
(頼もしいドライバーさんがいるから^^)

さあ、旅の始まり~!

まずは、ゆきちゃんの家に向かう。
機材を積み込む。雨が降って来てあたふた。

東神奈川で同行メンバーを1人、鶴見辺りでさらにもう1人、
うふふ、旅の仲間が増えていく。

ここですでに、数個の騒動があったが、キリが無いから割愛。
私がETCを忘れたことが発覚したりして(ヒドイ)

とにもかくにも、無事首都高に乗り、一路東北道へ。

いつも車やバスの中では「今回こそは寝るのだ」と思うが、
テンションが上がって楽しくなって全然寝れない。笑

大森のみなさんにリクエスト貰っていた歌や、
練習していた歌を、iTunesで復習。

次の日の声の調子を考えて、とっても頑張って、寝る。
車の旅の中で一番難しいこと、かもしれない。

そうこうしているうちに(寝たのかしら?)、早くも
石巻の上品の郷、到着。

ああ、もうすっかり馴染みの道の駅。

ここに来ると、とある経験のせいで豚汁を食べたくなるのだけど
夏なのでさすがに欲しませんでした(笑)

今回ご一緒する仲間「かながわSUN」メンバーと合流。
馴染みの顔ぶれにもう一段、ホッとする。
なんとも言えないホーム感。
みんなの和やかな雰囲気に、
少し雨は降っていたものの、
お祭りの大成功を確信したのでありました。

朝ご飯を食べて、お昼ご飯を買って、
大森団地に向けて出発。

到着してみると、昨年と場所が変わって、
少しコンパクトになって、でもちょうど良い広さの会場。
そして昨年より大きくなっている舞台!

半年超振りの再会に、自然と声も大きくなって、
掛け合うご挨拶と笑顔に、喜びが心を浸す。

えーーん、嬉しいよう!!
こんなに元気で、みんなに会えるなんて。
いつまでも再会の喜びに浸りたい気持をぐっと抑え、
機材のセッティングとリハーサルに入る。
神戸から来られていた「寺子屋」さんに
一部の機材をお借りできることになり、とても助かる。

リハーサルが終わると急いで着替えを。
祭りだから、もちろん、浴衣!

1回目のステージは、開会式のすぐ後。
お祭りの成功を占う大事なトップバッター。

なんて気負いはあまりなく(笑)
暑い中ステージをじっと見てて下さる大森の皆さんに、
話しかけたり歌いかけたり、一緒に歌ったり、踊ったり!

ステージの上だというのに、とてもリラックスして歌えました。
ステージが畳だからでしょうか(笑)

リクエスト頂いていた歌を歌ったり(川中美幸さん♪)
宮城の民謡「遠島甚句」に挑戦してみたり(へたくそでゴメンね)
その私の甚句にあわせてみなさん踊って下さったり。
(次はもうちょっと上手く歌えると思う^^)

ただいまーーーって感じで歌えました、
やっぱりステージが畳だったからかしら(笑)

おかげさまで1回目のステージも無事終えて、
ステージをおりると、

一番最初の頃からアレアレアのライブを見に来てくれている
お父さん(大森のミッキー・カーティスと私たちは呼んでいる)が
声をかけてくれて、ここでも再会を確かめ合う。

昨年は「警備係」を楽しそうに勤めていたミッキーさん。
あれから少し病気もしたとのことだったけど、
すっかり良くなって、昨年よりもさらに元気そうになって
お祭りを盛り上げてくれてました。
なんといっても
ミッキーさんは女姓が大好きーーー笑
私たちの側を離れても、女性と見るや話かけ、
楽しそうにケラケラっと笑っている。
そんなミッキーさんをみながら、
私たちもとても幸せな気分になりました。

2回目のステージまで時間があったので、
控え室で休んだり、獅子舞やお祭りを楽しんだり、
大森のお母さん達と一緒にステージを見たり。

この日は朝の11時から夜の18時まで、
ずーーっとステージパフォーマンスがあったのですが、
その間ずーーーっと、大森の方達は、
ステージ側のテント席とはいえ、
本当にずーーっと、みんなのパフォーマンスを見ててくれてました。
優しいよねぇ・・暑かったと思うのですが・・
ありがとうございます。涙

そして迎えた2回目のステージ。
「もうみなさん疲れているだろうから、
そろそろお家に帰ってもいいんだよーー」って
内心思いながら立ったステージ。でも、
誰1人席を立とうとしないで、かわらずに私たちを見てくれている。

涙が出そうになる。

2回目のステージも、リクエストを中心に。
第4団地から来て下さった今年82歳というスーパー歌うたいの
お母さんをステージに引っ張り上げて一緒に歌ったり。

SUNのイケメンメンバーさんにエスコートされて
とっても嬉しそうでした^^♪

お子さんがキュートな愛犬をステージに連れて来てくれて、
なでなでさせてもらったり^^

そしてかながわからの贈りもの、「笑顔に会いたい」

最後に、みなさんが輪になって踊ってくれた「二輪草」
これは圧巻だったなぁ。

最後には盆踊りを、大森のみなさんと、
支援団体のみんなで、踊りました!
踊りの上手な方をお手本に、
知らない音頭も踊ってみました。

「これぞ日本の夏だね〜」なんて思いながら^^

それにしても、
あいかわらず面白くて機転が利いて、
心優しきSUNのメンバー。
大森の方達とこんなにも心を通わせて、
信頼を得て、すっかりお友達か親戚のようになってて。
お祭りのアレアレアの出演の打ち合わせもほぼ任せっきりで、
全部段取ってくれました、頼もしいチーム。
ありがとうございました!

前日の準備、翌日のあと片付けも、
一部のメンバーが残って手伝っていました。
「一度支援でつながった場所には、行き続ける」
「住民の方に迷惑をかけない」
「双方にとって本当に大切なことは何か、
答えはないかもしれないけど、きちんとみんなで考える」

アレアレアもそんな風にありたいなと思って活動していますが、
全く同じ志を持って活動するメンバーです。
今回ご一緒して、改めてその思いの強さや、愛を、
感じました。並にできることじゃ、ないと思うの。

お祭りも無事終わると、寂しいお別れの時間。
「またね」のハグをして、言葉を交わして、
名残惜しいのをぐっとこらえて、車を出しました。

みなさんの弾けるような笑顔と、高らかな声が、
いつまでもいつまでも体に残ってて。
今でもまぶたの裏に残ってる。

今度は、集会場で近い場所で一緒に歌ったり踊ったりしたいなって、
そしてみなさんの歌も聴かせてもらったり、
踊りを教えてもらったり、
もっと近くでワイワイしたいなーーーって。
笑ったり泣いたり、ハグしたり。
そんなことを、思いました。

大森のみなさん、本当にありがとうございました!

そして、この日の宿は「サンファンビレッジ」

2段ベットなのだけど、新しいのでとてもきれいで、
ご飯も学食みたいだけど美味しくて、
遅くまで食べさせてくれて、
受付の方の心遣いも素晴らしく、
お庭や眼下に望める復元中の「サンファン号」もなんだか
夢の世界に連れて行かれるようで、申し分ない宿でした。
我ながらいい宿見つけた^^

また、来るね。
 
石巻〜大船渡へ♪
いよいよ今週末!

8/24(土)には石巻大森団地の『夏祭り』にて

8/25(日)には大船渡のjazz cafe『h.イマジン』にて

歌って参ります。

大森は、久しぶりにお会いできるお父さんお母さん、
とっても楽しみ!!

大船渡は、応援している津波伝承館、そして
度重なる災難や津波にも負けない
ジャズカフェ『h.イマジン』さんに
初めて伺います。

嬉しい再会、そして貴重な出会い。

みんなで楽しい時間を創ってきたいと思います。

只今リクエスト曲の練習中♪

大森夏祭りチラシ2013 himagine_live.jpg




 
miraie_jacket.jpg

いよいよ、7/26(金)に販売スタートいたします!
「未来へ」

始めは、伝承館の活動に共感して、
応援ソングを作りたいと思って作り始めたのですが、
ありがたくもこの度、
大船渡津波伝承館のテーマソングとなりました。

制作には本当にたくさんの方にご協力頂きました。

まずは、様々なアーティストからも信頼の厚いギタリスト&コンポーザー
馬場一嘉さんが美しくて希望に満ちたアレンジを。

そして、unistyle(ユニスタイル)のYUUMIちゃんからご紹介頂いた
心温かいアート書家、本田蒼風先生が
ジャケットの「未来へ」の力強く優しくて素晴らしい文字を。

さらに、ボラバステーマソング「笑顔に会いたい」の時も
ご協力下さった歌の先生、
浅見昂生 (from Words & Hearts)さんには
今回も歌詞、ボーカルディレクション、そして歌の録音を
たくさんの時間を頂いて。

関連イベントの開催や、告知など様々なバックアップを、
伝承館サポートスタッフの
鈴木光(横濱サクソフォニスト)さん、
福島俊彦(Atelier GERDA)さん、
森川祐亨さん。
そしてこの機会を与えて下さった、
伝承館館長の齊藤賢治(さいとう製菓)さん。

すべてのみなさんが、私たちのわがままなリクエストに
快く応えて下さって、この作品は完成いたしました。

1人1人のクリエイターの、「願い」の結晶です。

みなさんご存知のように、まだまだ、
津波の被害に遭われた地域の復興は進んでいない場所も多いです。
まだまだ、困難と不安のどん底にいらっしゃる方も
たくさんいらっしゃると思います。

もちろんそういう方をこそ、助けられたらと思う。でも、
悲しいかな、悔しいかな、私たちにはそんな力はまだ、ない。

だけど、各地で、自らも被害に遭われながらも地域を
手助けして活動する方々、その地域を好きになって
支え続ける全国のボランティアさん、そして何より、
大切な人を失いながら、故郷の景色を失いながらも、
踏ん張って笑って私たちを迎えてくれる地元のみなさんと
つながることができました。

私たちはもしかしたら、その心優しい愛すべきみなさんを
音と歌で励まし、応援し続けることはできるかもしれない。

また、震災だけでなく、日々の暮らしだって
簡単じゃありません。
いろんな困難があり、でもそれを乗り越えて、
みんなみんな、前に進んで行く。
広い大海原に、自分の船を出す。

その船の帆に、少しでも追い風を送ることができたら。
それが、今の私たちにできること。

伝承館、伝承することへの思いは
http://ofunato-tunami-denshokan.jimdo.com/応援の輪/
に書かせて頂きましたので、ぜひ
お読み頂けたらと思います。

このCDの収益は、経費を除くすべてが
「大船渡津波伝承館」の建設・運営費に充てられます。

これからこの歌を通じて、日本中に、世界に、
「助かること」の大切さ、
命の尊さを、伝えていきたいと思います。

どうぞお手に取って、感じて下さい。

タイトル:「未来へ」~大船渡津波伝承館テーマソング~
リリース:2013年7月26日(金)
製品番号:A-0004
価格  :1000円(税込)
収録曲 :M-1 未来へ / M-2 未来へ(Karaoke)2曲入り

販売  :Arearea出演のライブ・イベント会場
     大船渡津波伝承館(8月上旬より)
     nobara records(通販) 
     その他、決まり次第お伝えいたします。
http://www.arearea.net

販売会・ライブ(予定):
■7月26日(金)
東京・丸ノ内行幸ギャラリー内マルシェ・大船渡津波伝承館ブース内
■7月28日(日)
東京駅構内地下1階「共に、未来へ」モザイクアートイベント内
■8月10日(日)
横浜・関内・十六夜スタジオ「大船渡津波伝承館応援ライブvol.5」
■8月30日(金)
ライブイベント「音倉デ聴き歌ヲ6」
 
2012年4月〜12月の活動報告☆
さて、チームぽかぽか、去年は東北で、また自分たちが住んでいる横浜や都内でも活動をする機会がありました。

■4月13日 秋葉原UDX特別イベント会場
   東日本大震災復興支援『春ひろば』アレアレアミニコンサート
      http://ameblo.jp/tokitakuni/entry-11234316518.html
      (主催:ビヨンドXプロジェクトサイト)

■6月23日 宮城・石巻市大森地区団地 第三集会場 コンサート
      http://ksvn.jp/blog/vol-bus36194.html
     (KSVNボランティアバス速報記事より)


■7月29日 東日本大震災避難者交流会
「ふるさとコミュニティ in かながわ」
     神奈川県社会福祉会館2階ホール アレアレアミニコンサート
      http://ksvn.jp/news36795.html
     (KSVNイベントお知らせページ)


■8月11日 フェニックス・プロジェクトVol.5「新宿でつながろう!東北」
    「復興学校」3時限目をアレアレアが担当させていただきました。
     私達の震災後の活動についてお話しさせていただき、歌ってきました。
     http://ameblo.jp/tokitakuni/entry-11339866246.html
      (主催:ビヨンドXプロジェクト サイト)

■8月16-18 ARTS for HOPE Art Summer Camp
「東北の子供達のためのアートキャンプ」@宮城蔵王自然の家
      こどもたちのためのコンサート
      http://p.tl/TNfH
      (アレアレアFacebookページ)


■8月25日  宮城・石巻市大森地区団地 夏祭りコンサート
      http://ksvn.jp/blog/vol-bus40741.html
     (KSVNボランティアバス速報記事より)

■9月1日  FMYOKOHAMA「KANAGAWA Muffin」ゲスト出演
     防災の日にちなんで、私達の活動についてお話ししてきました!
      http://p.tl/G-RY
     (KANAGAWA Muffin番組グログにて私達のことを書いてくださっています)


■12月22日 宮城・石巻市大森地区団地 クリスマスコンサート
      http://ksvn.jp/blog/vol-bus48778.html
     (KSVNボランティアバス速報記事より)



それぞれのリンク先で活動の様子や、動画が見ることができます。
同行いただいた方や、ご協力いただいた方、主催された方、みなさま素敵に書いてくださっています。
ありがとうございます。
また改めて写真などでも報告いたしますね。


Arearea YUKI
 
お礼と新年のご挨拶
大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

2012年もたくさんの方と出会うことができました。
そして、私達の活動にあたり、またたくさんの協力をいただいたこと、感謝しております。
ありがとうございます。
東北へ行くときは、みなさんの「なんとかしたい」という気持ちも一緒に持っていっているつもりです。
まだまだ力及びませんが。


去年も、活動を通して、新しい出会いもあり、そして何度も通い続けている方々との再会もあり。

なんとか立ち上がろうと頑張るみなさんと、
それを支えようと応援しようと足を運んだり心を砕いたりし続けるみなさん。
どちらもとてもこころがぎゅっと掴まれて熱くなる大事な出会いとなりました。

今年もかわらず、東北のつながった方々たちの応援を続けて行けたらと思っています。

2013年もチームぽかぽかをどうぞよろしくお願いいたします。


Arearea リノ&ユキ




 
プロフィール

チームぽかぽか

Author:チームぽかぽか
お洋服、美容、音楽、カフェ、美味しいもの、おしゃべり。人と人とのつながりと心のケアであったかほっこりしてもらおう。ボランティアチーム「チームぽかぽか」の目指す活動です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
