2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
 
チームぽかぽか、北へ行く
IMGP0127.jpg


お久しぶりです!
あまりにあっという間に秋が通り過ぎようとしていてびっくりしております。

10月はまさに、実りの秋、
9月にみなさんから届いた上着が、まさにいろんな場所へと届けられました。

宅配業者さんやいろんな方の協力を得ながら、
9月末より、岩手、青森、宮城、福島各所へ荷物を送ったり、
埼玉の加須へ避難してきている方々にトラックで届けてもらったり、
茨城のえがおサポートさんを通じて福島へ届けてもらったり、
神戸のボランティアを通して福島へ届けてもらったり。
気仙沼に滞在しているマッサージ師のマサシさんに届けて、避難所や仮設住宅を回って届けてもらったり。

少しずつ、ある時は4トントラックで一気に、
たくさんの想いと上着を届けることができました。


そして、先月はやっと、自分達もその場に直接行くことがかないました!!

チームぽかぽか、「ぽかぽかプロジェクト」の上着と、アレアレアのピアノを積んで
岩手と宮城、そして翌週に福島へ行ってきました。

岩手の宮古市へは、復興祈念の産業祭りのイベントに演奏に。
宮城の気仙沼へは、鹿折中学校の避難所でのぽかぽかの上着配布会と、
唐桑の仮設住宅での演奏とぽかぽか上着を届けに。夜もRQ唐桑の海岸亭の前で星空ライブ。最高です。
9/30の夜に出発して、10/1に岩手、10/2に宮城、そして3日に帰ってきました。
まさに弾丸。だけどたくさんの人と出会えました。このつながりを大事にしたい。
復興へと向かう気持ちの強さにもたくさん触れ。
ちなみに寝袋も初体験。どの瞬間も忘れがたい。


IMGP0165.jpg


そして翌週10/8~9日は
福島に、仮設住宅へぽかぽかの上着配布会と演奏を行いに。
福島へは200箱の荷物とともに。トラックと車2台。大所帯です♪
出発前夜からたくさんの仲間が搬出も手伝ってくれました。感謝。
思わぬアクシデントもありましたが、ここはボランティアになれている仲間達と
頼もしい福島でのお世話人の方の配慮があってこそ乗り越えられました!
ミラクル!!

福島では、2日かけて4箇所の仮設住宅で配布会を開いていただき、ミニライブをさせてもらったり。
夜は地元の屋台村でミニライブも。お祭りにも遭遇して、楽しい夜となりました。
飯坂温泉にも泊まり、翌日は春にも夏にも伺った安斎果樹園にも。
福島がまたひとつ大好きになる旅でした。


どちらもハードスケジュールでしたが、
たくさんの素敵な方と出会い、かけがえのない経験をしてきました。

201110062022001.jpg
↑この荷物全部福島に持って行きました☆

仲間と、みなさんの気持ちもたくさん積んで、届けてきました!
配布会では、直接みなさんからの上着が誰かに届くところを
見届けることができて本当に良かったです。

9月から届いた上着をずっと仕分けしていて、
ちょうど岩手や気仙沼に行っている間も仲間は横浜でまさにその頃、
まだまだ届く上着の仕分けに取り組んでくれていました。


配布会では
「ご飯を食べるときに寒いからこれ着て食べるわね」
「子供にこれを着せますね」
「いろんなものが届くけど、このプロジェクトのはどれもとてもきれいで嬉しい」
「これを着てお出かけしようかしら」
いろんな声もいただきました。


並んでいただき、人数制限や、時には個数制限しながらの配布会となった場所もありましたが、
みなさんの笑顔をもらって、私達も、一緒に手伝ってくれた仲間もとても嬉しかったです。


演奏でも、楽しそうに聴いてくださる方々の顔をみては
音楽の力をひしひしと感じつつ。
一緒に歌ってくださったみなさん、時に踊ってくださったみなさん!ありがとう。


「現地に行って直接届ける」ことの大切さを大いに感じる旅ともなりましたが、

なにより、

私達がそこへいくまでに、今回数え切れないほどのたくさんの協力がありました。
そのどれもが、全部、必要不可欠でした。
何かが欠けていたら成されていなかったとも思います。

みんなのぽかぽか、しかと受け取りました。
届けるのに必死でしたが、毎日毎日、本当にたくさん助けてもらいました。
この出会いに感謝しております。



ありがとうございます。
感謝と愛を込めて。


ふふ、でもまだまだ続きますよ!
10月、11月では「ぽかぽかプロジェクト」の上着が
石巻で活躍しております。

そして今週末、またまた、宮城県唐桑へ行ってきます!
今回はぽかぽかライブ届けに♪♪♪


ちなみに旅レポートですが
写真や、詳しくはコチラ↓でお楽しみいただけると幸いです。

福島レポートは今回の仲間の、なべさんが素敵なものを書いてくださっています。
http://ksvn.jp/hisaichietc16375.html

岩手、宮城ツアーはコチラをば。
岩手編http://bit.ly/vxVtG3
宮城編http://bit.ly/uuzkg5

ぜひご一読を♪

YUKI
スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

チームぽかぽか

Author:チームぽかぽか
お洋服、美容、音楽、カフェ、美味しいもの、おしゃべり。人と人とのつながりと心のケアであったかほっこりしてもらおう。ボランティアチーム「チームぽかぽか」の目指す活動です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
