2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
 
クリスマス・チャリティ・コンサート寄付のご報告
昨年のクリスマスチャリティコンサートで
みなさまにご協力頂きました募金、
ならびに収益金の寄付手続きが完了しましたので、
ご報告致します!
RINOの体調不良などもあり、
各団体へのお渡しが遅くなってしまいましたことを
お詫び申し上げます。

当日、みなさまが募金箱に入れて下さった16982円に
経費を除く収益を加えて45000円となりました。
アレアレアが主催する「チームぽかぽか」を通じて、
下記3団体へ15000円ずつ、
振込・お手渡しにてお届け致しました。

■チームかながわSUN
(石巻大森地区仮設住宅支援)
http://kanagawa-sun.jimdo.com/

■かながわ避難者と共にあゆむ会
(神奈川県内避難者支援・ふるさとコミュニティ主催団体)
http://hinansha-shien.net/

かながわ「福島応援」プロジェクト(kfop)
(福島支援・神奈川県内避難者支援)
http://kfop.jimdo.com/

それぞれの団体のリーダーさんより、
「本当にありがとうございます。
みなさまのお気持ちを大切に使わせて頂きます。」
というメッセージを頂いております。

ご来場のみなさま、共演のみなさま、
本当にご協力ありがとうございました!

震災から3年が経ち、復興の兆しの見える中にも、
震災当時と変らぬ場所、状況の方々もまだまだ
たくさんいらっしゃいます。

アレアレアも
「今できることを、少しずつでも」
と、思いを新たにしています。

そして仲間も、途切れること無く
悩み迷いながらも、細やかで丁寧な支援を続けています。
今回寄付させて頂いた団体の他にも、たくさんの活動が地道に、
でも確実に行われています。
みなさまもぜひ、この機会にHPなどをご覧になって頂き、
各団体の活動の後押しをして頂けましたら嬉しいです。

Arearea RINO & YUKI
 
ゲストティーチャー。
1902876_549736438475790_1824396600_n.jpg

2/19に、湘南学園小学5年生の社会の授業にピアノ持って、
教室におじゃましてきました。

阪神淡路大震災の話、東日本大震災の話、みんなの防災について、
ボランティア、私達の活動について。
大人の方々に話す機会はあっても、子供達に話すのは初めてだった私達。

福島に行くのは放射能は怖くなかったの?
瓦礫をみたときどんな気持ちだった?
下だけ波が通って建物の上だけ助かったりしたの?

なんて今まできかれたことなかった質問ももらったり。

最後は先生が「みんなはこの話を聞いて自分達で何かできることや、
してみたいことあるかな?」
なんで難しい質問にもあちこちから意見が出て、凄いなぁ、と。

授業が終わっても、色々質問をもらったり、
3.11の地震の時はどうしてた?という話になったり。
生徒さん達からもたくさんの声が聞けて私達も勉強になりました。

さらに感動したのは授業の最後にみんなで歌った「未来へ」。
すっごくすっごく素敵でした!
1ヶ月かけて朝と帰りに練習してくれていたそうで、歌詞も覚えてくれていて。
じーんときました。

このもようはアレアレアページのアルバムにて
→ http://p.tl/TCTs


その後は校長先生からお昼をご馳走になりながら、先生のお話をたくさん聞かせていただきました。
(なんと校長先生の日記にもとりあげていただいています)
→ http://www.shogak.ac.jp/elementary/diary/9424

どれだけ伝わったか分かりませんが、みなさんの真摯な目と、
明るい歌声に、未来への光を感じ。
震災についても、知るということにまずは興味を持ってもらえたら嬉しいです。

私達も忘れられない1日になりました。
Arearea YUKI

1959499_549736278475806_1006819360_n.jpg
 
9月の活動報告☆
D3_174508 のコピー

73393_340415036104954_1772128471_n.jpg

9/14(土)には、関内・波止場会館にて行われました
ふるさとコミュニティinかながわ」に、司会と演奏で

そして先週、9/22(日)には東京タワーにて行われました
第一回全国津波フォーラム」には演奏で

参加して参りました。

どちらのイベントもとても内容の濃い、
主催者の方の熱い思いのこもったイベントでした。
感動、学び、そして嬉しい再会や、新しい出会いもたくさん頂いて、
また全部書いちゃうととんでもない長さになりますので(えへ)

AreareaのFacebookページにライブシーンなどの
フォトアルバムをアップしました♪
【ふるさとコミュニティinかながわ】
http://on.fb.me/1bKSz7H

【第一回津波フォーラム】
http://on.fb.me/16ECwjV

「第一回津波フォーラム」については、公式HPに
レポートが上がっておりますのでぜひお読み下さいませ!

【ふるさとコミュニティinかながわ】の方も、
公式サイトなどにレポートが上がりましたらまたお知らせします。
ついこないだのことのように思えるのに、
浴衣がすでに懐かしい・・

どちらのイベントも、奇しくも来年の3月に、
次回の開催が予定されています^^

 
石巻・大森夏祭り!
130824Ishinomaki-09.jpg


とっても遅くなってしまいました!
だって、書きたいことが多すぎて、
忘れたくないことが多すぎて。

アレアレアの石巻〜大船渡旅行記、
まずは石巻編☆
(長いのでご通勤、通学のお供に・笑)

ライブ写真はアレアレアのFBページへ♪
http://on.fb.me/18Pitke
(ログイン無しで見れます。)

→8/23(金)出発の日

この週の始めから、旅はもう、始まっていました。
大森のお祭りや、大船渡のh.イマジンで歌いたい歌をぎりぎりまで練習。
民謡、演歌、ジャズ、カンツオーネ、シャンソン、ボサノバ、
この旅で会える人の顔を思い浮かべながら、すでに楽しい時間♪

そんな風に歌の練習に没頭していたおかげで、出発日当日に、
ギリギリボリューム満点準備をすることに^^;
髪を切って、保険に入って、ユキちゃんとの音合わせをして
旅用品の買い足しを。
できれば横浜市長選の期日前投票に行きたかったけど、
お昼の雷雨で移動に時間を取られて、間に合わなかった。
(ごめんにゃさい)

滑り込みセーフで支度を整え、22時、今回のツアー車、
エビさん号に乗り込みました。

うん、乗り込んでしまえばこっちのもん。
(頼もしいドライバーさんがいるから^^)

さあ、旅の始まり~!

まずは、ゆきちゃんの家に向かう。
機材を積み込む。雨が降って来てあたふた。

東神奈川で同行メンバーを1人、鶴見辺りでさらにもう1人、
うふふ、旅の仲間が増えていく。

ここですでに、数個の騒動があったが、キリが無いから割愛。
私がETCを忘れたことが発覚したりして(ヒドイ)

とにもかくにも、無事首都高に乗り、一路東北道へ。

いつも車やバスの中では「今回こそは寝るのだ」と思うが、
テンションが上がって楽しくなって全然寝れない。笑

大森のみなさんにリクエスト貰っていた歌や、
練習していた歌を、iTunesで復習。

次の日の声の調子を考えて、とっても頑張って、寝る。
車の旅の中で一番難しいこと、かもしれない。

そうこうしているうちに(寝たのかしら?)、早くも
石巻の上品の郷、到着。

ああ、もうすっかり馴染みの道の駅。

ここに来ると、とある経験のせいで豚汁を食べたくなるのだけど
夏なのでさすがに欲しませんでした(笑)

今回ご一緒する仲間「かながわSUN」メンバーと合流。
馴染みの顔ぶれにもう一段、ホッとする。
なんとも言えないホーム感。
みんなの和やかな雰囲気に、
少し雨は降っていたものの、
お祭りの大成功を確信したのでありました。

朝ご飯を食べて、お昼ご飯を買って、
大森団地に向けて出発。

到着してみると、昨年と場所が変わって、
少しコンパクトになって、でもちょうど良い広さの会場。
そして昨年より大きくなっている舞台!

半年超振りの再会に、自然と声も大きくなって、
掛け合うご挨拶と笑顔に、喜びが心を浸す。

えーーん、嬉しいよう!!
こんなに元気で、みんなに会えるなんて。
いつまでも再会の喜びに浸りたい気持をぐっと抑え、
機材のセッティングとリハーサルに入る。
神戸から来られていた「寺子屋」さんに
一部の機材をお借りできることになり、とても助かる。

リハーサルが終わると急いで着替えを。
祭りだから、もちろん、浴衣!

1回目のステージは、開会式のすぐ後。
お祭りの成功を占う大事なトップバッター。

なんて気負いはあまりなく(笑)
暑い中ステージをじっと見てて下さる大森の皆さんに、
話しかけたり歌いかけたり、一緒に歌ったり、踊ったり!

ステージの上だというのに、とてもリラックスして歌えました。
ステージが畳だからでしょうか(笑)

リクエスト頂いていた歌を歌ったり(川中美幸さん♪)
宮城の民謡「遠島甚句」に挑戦してみたり(へたくそでゴメンね)
その私の甚句にあわせてみなさん踊って下さったり。
(次はもうちょっと上手く歌えると思う^^)

ただいまーーーって感じで歌えました、
やっぱりステージが畳だったからかしら(笑)

おかげさまで1回目のステージも無事終えて、
ステージをおりると、

一番最初の頃からアレアレアのライブを見に来てくれている
お父さん(大森のミッキー・カーティスと私たちは呼んでいる)が
声をかけてくれて、ここでも再会を確かめ合う。

昨年は「警備係」を楽しそうに勤めていたミッキーさん。
あれから少し病気もしたとのことだったけど、
すっかり良くなって、昨年よりもさらに元気そうになって
お祭りを盛り上げてくれてました。
なんといっても
ミッキーさんは女姓が大好きーーー笑
私たちの側を離れても、女性と見るや話かけ、
楽しそうにケラケラっと笑っている。
そんなミッキーさんをみながら、
私たちもとても幸せな気分になりました。

2回目のステージまで時間があったので、
控え室で休んだり、獅子舞やお祭りを楽しんだり、
大森のお母さん達と一緒にステージを見たり。

この日は朝の11時から夜の18時まで、
ずーーっとステージパフォーマンスがあったのですが、
その間ずーーーっと、大森の方達は、
ステージ側のテント席とはいえ、
本当にずーーっと、みんなのパフォーマンスを見ててくれてました。
優しいよねぇ・・暑かったと思うのですが・・
ありがとうございます。涙

そして迎えた2回目のステージ。
「もうみなさん疲れているだろうから、
そろそろお家に帰ってもいいんだよーー」って
内心思いながら立ったステージ。でも、
誰1人席を立とうとしないで、かわらずに私たちを見てくれている。

涙が出そうになる。

2回目のステージも、リクエストを中心に。
第4団地から来て下さった今年82歳というスーパー歌うたいの
お母さんをステージに引っ張り上げて一緒に歌ったり。

SUNのイケメンメンバーさんにエスコートされて
とっても嬉しそうでした^^♪

お子さんがキュートな愛犬をステージに連れて来てくれて、
なでなでさせてもらったり^^

そしてかながわからの贈りもの、「笑顔に会いたい」

最後に、みなさんが輪になって踊ってくれた「二輪草」
これは圧巻だったなぁ。

最後には盆踊りを、大森のみなさんと、
支援団体のみんなで、踊りました!
踊りの上手な方をお手本に、
知らない音頭も踊ってみました。

「これぞ日本の夏だね〜」なんて思いながら^^

それにしても、
あいかわらず面白くて機転が利いて、
心優しきSUNのメンバー。
大森の方達とこんなにも心を通わせて、
信頼を得て、すっかりお友達か親戚のようになってて。
お祭りのアレアレアの出演の打ち合わせもほぼ任せっきりで、
全部段取ってくれました、頼もしいチーム。
ありがとうございました!

前日の準備、翌日のあと片付けも、
一部のメンバーが残って手伝っていました。
「一度支援でつながった場所には、行き続ける」
「住民の方に迷惑をかけない」
「双方にとって本当に大切なことは何か、
答えはないかもしれないけど、きちんとみんなで考える」

アレアレアもそんな風にありたいなと思って活動していますが、
全く同じ志を持って活動するメンバーです。
今回ご一緒して、改めてその思いの強さや、愛を、
感じました。並にできることじゃ、ないと思うの。

お祭りも無事終わると、寂しいお別れの時間。
「またね」のハグをして、言葉を交わして、
名残惜しいのをぐっとこらえて、車を出しました。

みなさんの弾けるような笑顔と、高らかな声が、
いつまでもいつまでも体に残ってて。
今でもまぶたの裏に残ってる。

今度は、集会場で近い場所で一緒に歌ったり踊ったりしたいなって、
そしてみなさんの歌も聴かせてもらったり、
踊りを教えてもらったり、
もっと近くでワイワイしたいなーーーって。
笑ったり泣いたり、ハグしたり。
そんなことを、思いました。

大森のみなさん、本当にありがとうございました!

そして、この日の宿は「サンファンビレッジ」

2段ベットなのだけど、新しいのでとてもきれいで、
ご飯も学食みたいだけど美味しくて、
遅くまで食べさせてくれて、
受付の方の心遣いも素晴らしく、
お庭や眼下に望める復元中の「サンファン号」もなんだか
夢の世界に連れて行かれるようで、申し分ない宿でした。
我ながらいい宿見つけた^^

また、来るね。
 
2012年4月〜12月の活動報告☆
さて、チームぽかぽか、去年は東北で、また自分たちが住んでいる横浜や都内でも活動をする機会がありました。

■4月13日 秋葉原UDX特別イベント会場
   東日本大震災復興支援『春ひろば』アレアレアミニコンサート
      http://ameblo.jp/tokitakuni/entry-11234316518.html
      (主催:ビヨンドXプロジェクトサイト)

■6月23日 宮城・石巻市大森地区団地 第三集会場 コンサート
      http://ksvn.jp/blog/vol-bus36194.html
     (KSVNボランティアバス速報記事より)


■7月29日 東日本大震災避難者交流会
「ふるさとコミュニティ in かながわ」
     神奈川県社会福祉会館2階ホール アレアレアミニコンサート
      http://ksvn.jp/news36795.html
     (KSVNイベントお知らせページ)


■8月11日 フェニックス・プロジェクトVol.5「新宿でつながろう!東北」
    「復興学校」3時限目をアレアレアが担当させていただきました。
     私達の震災後の活動についてお話しさせていただき、歌ってきました。
     http://ameblo.jp/tokitakuni/entry-11339866246.html
      (主催:ビヨンドXプロジェクト サイト)

■8月16-18 ARTS for HOPE Art Summer Camp
「東北の子供達のためのアートキャンプ」@宮城蔵王自然の家
      こどもたちのためのコンサート
      http://p.tl/TNfH
      (アレアレアFacebookページ)


■8月25日  宮城・石巻市大森地区団地 夏祭りコンサート
      http://ksvn.jp/blog/vol-bus40741.html
     (KSVNボランティアバス速報記事より)

■9月1日  FMYOKOHAMA「KANAGAWA Muffin」ゲスト出演
     防災の日にちなんで、私達の活動についてお話ししてきました!
      http://p.tl/G-RY
     (KANAGAWA Muffin番組グログにて私達のことを書いてくださっています)


■12月22日 宮城・石巻市大森地区団地 クリスマスコンサート
      http://ksvn.jp/blog/vol-bus48778.html
     (KSVNボランティアバス速報記事より)



それぞれのリンク先で活動の様子や、動画が見ることができます。
同行いただいた方や、ご協力いただいた方、主催された方、みなさま素敵に書いてくださっています。
ありがとうございます。
また改めて写真などでも報告いたしますね。


Arearea YUKI
 
プロフィール

チームぽかぽか

Author:チームぽかぽか
お洋服、美容、音楽、カフェ、美味しいもの、おしゃべり。人と人とのつながりと心のケアであったかほっこりしてもらおう。ボランティアチーム「チームぽかぽか」の目指す活動です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
